制御情報コース
OBによる就活対策セミナー2019

近大高専の制御情報コースでは、2019年7月19日に「OBによる就活対策セミナー」を開催しました。

本校は多彩な就職先があり、就職希望の学生のほとんどが 推薦で大手企業などへ就職 します。
そこで、就職活動が迫ってきた4年生はもちろん、就職を意識しだす3年生も対象に、就活対策セミナーを開催しました。
本校制御情報コースのOB7名 にご来校いただき、就職活動のアドバイスを3年生と4年生にしていただきました。
ここではその様子をご紹介します。

就活対策セミナー

就活対策セミナーでは、OBの方々から、「自身の就活について」、「学生時代やっておいて良かったこと」、「学生時代の反省点」など、実体験に基づいたアドバイスを3年生と4年生にしていただきました。
学生達は、自分たちの先輩がどんな学生生活を送っていたのか、どういう就活をしたのか、いま企業でどのように働いているのかなどを聞くことができ、有意義な時間を過ごしました。

懇談会

就活対策セミナーの後は、懇談会を開催しました。
各OBの方や企業の方に直接質問したり、様々な話を聞く良い機会になりました。

就活対策セミナーをしていただいたOBの方々

氏名:中村 一穂 さん
会社名:株式会社FIXER
部署名:Fintech Division
卒業年:2017年 専攻科卒 (入社3年目)
入社1年目から今日までインターネットバンキング開発を担当しています。
最先端の開発手法を取り入れた現場で、常に"挑戦(Challenge)"がある仕事です!
今日は、挑戦することの楽しさをお伝えできればと思います。
氏名:植村 隆 さん
会社名:東芝ITサービス株式会社
部署名:ユニファイドマネジメントセンタ
プラットフォームインテグレーションサービス部 第一担当
《略称》TSC(UMC)[PIS](PI-)
卒業年:2012年 専攻科卒 (入社8年目)
官公庁向けにシステム提案、設計、構築、導入、保守・運用等のITライフサイクル全体のサービス提供を行っています。
OBと話す機会はめったに無いことだと思いますのでここぞとばかりに気軽に質問してください。
氏名:川井 悠平 さん
会社名:株式会社 菱友システム技術(三菱重工グループ)
部署名:高砂設計技術部 蒸気タービングループ 構造チーム
卒業年:2018年 (入社2年目)
私は情報コース出身ですが、今は構造解析をメインに行っています。
情報コースで学んだことは幅広い分野で活用することができると感じているので、
皆様には是非、色々な分野の業種に興味を持ってもらいたいと思います。
氏名:山本 浩暉 さん
会社名:ネクストウェア株式会社
部署名:東京SEグループ
卒業年:2018年 (入社2年目)
現在、RPA案件の技術を担当しております。
学生時代で学んだ事を生かしながら楽しく仕事をし、上司にも良い評価を頂いております。
また、学生時代で頑張ればよかったと思うような事が沢山あり、
それを今回のセミナーで伝える事ができれば良いなと思っております。
氏名:南 相理 さん
会社名:関西エアポートテクニカルサービス株式会社
部署名:安全・研修センター 研修課
卒業年:2018年 (入社2年目)
私は現在、島内での電気作業の安全や受変電設備の維持管理を行っており、
空港に来られたお客様が安心・安全にご利用して頂ける様、日々心がけております。
セミナーでは、皆さんが就職活動に対して感じている疑問や
不安などを少しでも解決できるきっかけになればと思っております。
氏名:山本 友紀乃 さん
会社名:富士通株式会社
部署名:第二行政ソリューション事業本部
第一ソリューションデリバリー事業部
第四ソリューションデリバリー部
卒業年:2018年 (入社2年目)
市役所業務用システムの運用保守をしています。安定した稼働をサポートする役割です。
私のお話が皆様の助けとなれば幸いです。就活頑張りましょう。
氏名:岡森 悠真 さん
会社名:株式会社メンバーズ
部署名:BU3-AS14U
卒業年:2017年 (入社3年目)
入社3年目、今は大手企業の広告運用をしています。
WEB系の会社なのでサイト構築や画像制作をイメージされている方が多いかと思いますが、
マーケティングを通して様々なことに挑戦する、それがメンバーズです。