杉山大介くん(制御情報コース3年生)著書&図書館紹介&国際交流部とは?

本校の制御情報コース3年生である杉山大介君は,2017年12月にゴマブックス株式会社が開催した「第一回ゴマブックス新人賞」にスマートフォンで作品を応募。

大賞はとれなかったものの、現在、インターネットショッピングサイト「アマゾン」で紙の本として販売されています。

 

本の概要

題名

「霜村カナと『科学の真髄』

ページ数

98ページ、横書き、サイズは12.8×0.6×18.8cm

ジャンル等

現代ファンタジーで、「悩み事はありませんか?」という書き出しで舞台は日本。主人公は悩み相談所の所長の霜村カナという人物。

興味のある方はアマゾンで概要を見てみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%9C%E6%9D%91%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%80%8E%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%9C%9F%E9%AB%84%E3%80%8F-DAISUKE/dp/B079FNV2JN

杉山くんに少し話を聞きました。

今回の本で苦労した点は?

応募期間は3ヶ月あったのですが、この新人賞があることを知ったのが遅かったこともあり。締め切りに間に合わせるのが大変でした。実質一ヶ月ほどで仕上げました。

工業高等専門学校生、いわゆる理系なのに小説とは?

実は…国語が大の得意科目なんです。で、逆に苦手が数学という…。変わってはいるかもしれませんが、こんな高専生がいても面白くないですか?

本校の図書館に杉山くんの本が置かれていますが

はい。友人や先生に読んでもらったりして感想を聞くと嬉しいですね。また、学校の図書館には様々な本があるので、是非立ち寄ってもらいたいです。

小説のほかになにかオススメはありますか?

漫画でもいいですか? 漫画だと、ジョジョリオンですね! 本当に最高に面白いですよ!!


また、同じ企画で第二回の募集があればぜひ応募したいと話してくれました。

 

図書館のご紹介

今年夏に外壁を塗り替え、さらにきれいになった2階建ての建物。1階2階合わせて約5万6千冊を蔵書。入口には分かりやすく配置図を設置しています。

工業系の学校ですので、専門書は充実していますが、それだけではなく一般書籍や雑誌、漫画も。野球部のみなさんは特に「ベースボールマガジン」が人気。
各種検定試験の対策本や就職に関する本も多い。

本が置いてあるところはすべてLED可し、エアコンも新調。省エネにも関心を持って運営しています。なんとエレベーターもあります!

総合システム工学科の溝口博幸教授は

「広々としていて、くつろいで読書もでき、勉強する場所としてもすばらしいと自負しています。学生のみなさんいは是非利用していただきたいです」

と話してくれました。
また、館内には「建築デザイン実習室」「学習指導室」「個室」があり、それぞれ、必要としている学生たちが多く利用しています。


今年の4月には県立桔梗丘高校から譲り受けた本も多く、さらに本校の蔵書の幅が広がりました。本校の学生たちへ、読書に、勉強に、多くの人に愛される落ち着く空間に立ち寄ってみませんか?

 

国際交流部とは

本校図書館1階にある国際交流部は、教育活動の国際化を推進し、様々な業務に取り組んでいます。
留学相談や本学在籍外国人留学生に対する日本語教育、海外研修旅行など。
イギリスのチェシャーカレッジ サウス&ウエストと国際交流に関する覚書調印式を行いました。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

https://www.ktc.ac.jp/cms/c-zks/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%9A%E6%9B%B8%E8%AA%BF%E5%8D%B0%E5%BC%8F%E3%82%92%E6%8C%99%E8%A1%8C/

TOEICや英検の会場としても本校が使用されていますので、生きた英語の習得を支援する部署としてこれからもどんどん国際交流を進めていきたいと考えています。

一覧に戻る